健康コラム

2023.07.02

学習支援センターと不登校

  • 発達障害

小学校低学年から健康相談を利用くださっているクライアントさん。

過去、さまざまなフリースクールを経て、今は毎日学習支援センターに通っています。
忍耐強くかかわってきたお母さんの頑張りが、今ここにあるようです。
これまでの経過を知っているだけに、目を細めて見てしまいます笑。

全国放送で取り上げられた熊本市の学習支援センター。
不登校の子どもたちの数が24万5千人。子どもの保護者を含めるとその倍以上の方が、毎日不安を抱えながら過ごしているということになります。
不登校児の9割が自宅で過ごす、と取材班が言っていました。
フリースクール居場所がある子は不登校児の1/4以下。
フリースクールと一口に言っても、その運営内容は様々です。
動画のような学習支援センター、全国に広がっているそうですね。

中学校や高校の数と同じくらい、支援センターができるといいな。新しい親子の居場所になれば、と思います。

健康相談コラム