健康コラム

2022.09.29

不安 パニック

  • 発達障害

泣く わめく 物を投げる 自分の髪を引っ張る

パニック時のレスキューに

「電車に乗るのが大変」
「出かけたくても子どもが落ち着かないからダメなんですよね」
お母さんからよく言われるセリフです。
心身の自制が効かないのが自閉症の特徴ですから、落ち着くまでゆっくり待ったり、危険なものがないように注意したりするのは大事なことです。
お母さんが一番心を痛めるのは、周囲の冷たい目線。
〇電車の中で大声を出す
〇床を転がりまわって泣き叫ぶ
ホメオパシーのレメディの中には、緊急時にとると気持ちが落ち着く場合があります。
セルフケアキットの中にもパニックに役立つレメディはあります。
御守りのように携帯して子どもと外出されるお母さんもいますよ。

知っ得!パニック時はなぜ起こる?

やりたくてやってるわけじゃない

突然大きな声を出して物を投げたり、自分の手を噛んだり他の人にかみついたりといったパニックを起こす子がいます。
周りはとても驚きますが、泣いたりわめいたりしている子ども自身がどうしようもなく苦しい状態なのです。
予定外の状況に臨機応変に対応することが苦手で、予測のつかないことが起こるととても強い不安を感じます。
ただでさえ、日常のルールなどでストレスを感じやすいのですが、本人はそれをうまく表現できません。かなり疲れていても、本人がそのことを感じにくいために、いつもと同じように過ごしていつの間にか疲れのピークに達してしまい、ちょっとしたことで我慢できなくなってしまうこともあります。

パニックの原因

予期しないことが起きた
言葉が通じてない・理解できない
要求や意思が伝えられない
不快なことがある(音、感触、疲れなど)
何をどうしていいのか分からない

また、楽しいことがあって気持ちが高ぶった時、その気持ちをうまく表現できないために自分の手を噛んだり、髪の毛を引っ張ったりという行動をとることもあります。

健康相談を予約する

健康相談コラム