健康コラム

2022.09.29

予防接種後の退行現象

  • 発達障害

目が合わない 言葉が出なくなった 笑わない

子どもの様子がちょっと違う、と思ったら

現在、子どもの退行現象については、予防接種との因果関係は明らかになっていません。
しかし、ひょっとして予防接種のせいかもしれないと感じているお母さんがいることも事実です。

お医者さんに行っても解決できず、ひとり悩んでいるお母さん。
何もしてあげられない、と途方に暮れるお母さん。
なんでうちの子だけ?と頭が混乱するお母さん。

自閉症の原因は不明で分からないとするのが今の答えです。
かつては、「育て方が悪い」と多くの親を傷つけましたが、それは大きな過ちです。
テレビの見過ぎで自閉症になるというのも誤解。
むしろ自閉症児は、画像情報(ネットやテレビ)を友として他に興味を持たなくなるのです。
現在の有力な仮説は、高血圧、糖尿病、肥満などの多くの生活習慣病と同じく、発症しやすい体質(素因)を形成するいくつかの遺伝子と何らかの外因が作用して、自閉症という脳の成熟障がいを発症させるというものです。
(参考文献:「もっと知ろう発達障害の友だち②自閉症の友だち」原仁編著)

発症しやすい体質 + 何らかの外因

知っ得!予防接種と退行型自閉症

もう自分を責めるのはやめにして、次への一歩を踏み出しましょう。
なかなか人に話せない、心にたまっている気持ちを吐き出してみませんか。
口に出して話すことで気持ちが整理できます。

〇じっくり時間をかけた問診
〇守られた空間

保健師ホメオパスが、お子さんとお母さんそれぞれに合ったホメオパシー的対応を行います。

健康相談を予約する

健康相談コラム