健康コラム

2022.09.29

更年期の見た目の不調

自然派ケアであなた本来の美しさを

その人の若々しさを大きく左右する要素といえば、「見た目」。
医学的に考えれば、女性が最も輝くのは、やはり20代といわれます。30歳の後半に差しかかるころから、少しずつ肌の衰えが始まり体型の維持も難しくなっていきます。
ところが実際には、40歳を過ぎても、50歳を過ぎても、驚くほど肌や髪がきれいで精神的にも明るく、肉体的にも艶やかな女性がいます。年齢以上に老けてしまう人と、いつまでも若々しい人の違いはどこからくるのでしょうか?

アンチエイジングという言葉がブームですが、アンチとは「抗」であり、エイジングとは「老い」を意味します。
本来ならば否定できるはずもないエイジング(老い)を肯定し、そこに積極的な意味を見出そうとすることこそが自然の流れであり、エイジングの心構えではないかと私は考えます。
つまり、抗う(あらがう)のではなく、受け入れて次のライフステージに向かって熟成させるナチュラルエイジングを目指すことが大事です。

知っ得!若々しさのカギを握る場所は・・・

ナチュラルエイジングで最も大事なのは、「なにを取り入れるか」ではありません。
体内にため込んでしまったものを「どれだけ取り除くことができるか」なのです。

30代、40代のときに、仕事や家事、育児を頑張ってきて、知らず知らずのうちに無理を重ねたことで心身ともにたまってしまう毒素。
食習慣や生活習慣、考え方を変えていくことで、ため込んだ毒をしっかり出していきましょう。

また、私たちの身体で排泄といえば、なんといっても「お通じ」です。
もし、便秘だったり、下痢気味だったり、あるいは出てもスッキリしなかったりといった違和感があるならば、消化力が弱っている証拠。


ナチュラルエイジングに大事な要素

ナチュラルエイジングのポイント

ホメオパシーは、お一人お一人の全体像や症状に象徴されている、その人固有の心身の乱れを把握して対応し、根本解決を目指します。
ホメオパシーによるナチュラルエイジングは、エイジングケアでいろいろな療法をお試しになられた方の「終着点」であり、自然治癒力を高め自分らしく生き生きと生活するための「出発点」でもあるのです。

健康相談を予約する

健康相談コラム