健康コラム

2022.09.28

5~11歳のコロナワクチン接種

  • 予防接種
  • 新型コロナ

2週ほど前だったか、我が家にも3人の子どもたちへワクチン接種券が届きました。
「知らないうちに、拡めちゃうから」は2020年に厚労省が打ち出したキャッチ。これが未だに封筒に印字され使われているという笑。

おいおい、コロナワクチンによる抗体は3か月しか有効期限がないのでブースター打ちまくりましょう、じゃなかったっけ?
でもって、岸田総理も4回目ワクチン接種後の9日後にコロナ陽性になったんじゃなかったっけ?

ワクチン後遺症の映画でも有名な長岡Drを中心とした動きで、各世帯には接種券を送るのではなく、接種案内を送ろう!とのことで、全国79の自治体で、接種案内の送付に変更されました。

先に書いた通り、私が住んでいる菊池市は接種券でした。
画像のように、農村地域ほど情報に触れる機会が乏しいためか、接種券送付&接種率も高い。

ワクチン接種後後遺症への注意が必要です。
当相談室は、子どもの接種に使われるファイザーワクチンのレメディを追加で発注し備えました。

参考リンク:ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かもしれない」 死亡数がワクチン接種開始の年から急増しているのはなぜか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

#新型コロナワクチン
#コロナワクチン若年接種
#長岡和宏
#接種券送付

健康相談コラム