お知らせ

2022.08.30

Google評価スパム

  • ブログ

見ず知らずの通行人と思われる人に、辛辣な評価を受けました。
私に対するものではなく、ホメオパシーへのバッシング・レビューです。
文章からするに、ホメオパシーが存在していることが許せない、ホメオパシー・アレルギーの方かなと想像しています。
確かに、世界でもアロパシーとホメオパシーは対立軸となっています。
医療は二つもいらない、とたたかれるのは、かつて大本教がたたかれたのと似ているな、と思ってみたり。

ただでさえ絶対数が少ない評価数なので星1つはとても大きな悪影響を与えます。
星5更新だったのが、このたった一つの星1で星3に下がりました。
Googleにスパム報告をしましたが、なかなか受理されません。
HP制作会社の知人に話したら「Googleの評価を削除するの難しいんですよ。俺らも訳わからないこと書きこまれて、削除申請したんスけど無理でしたもんね。しかも相手匿名でしょ、やりたい放題なんスよ。要は読んだ人が正しい評価かどうか判断するしかないんスよねー」
たしかに、アマゾンのレビューでも楽天のレビューでもおかしな評価だなと思うことがあります。今までは傍観者でしたが、視点が変わってきました。

さて、この星1評価をSNSに書いたら、うれしいことにプラスの評価をしてくださる方がいらっしゃいました!

この投稿に対し、スパム申請をしてくださるお客さまもいました。


ホメオパシーを実践し、当相談室をご存じの方々からの評価はとても励みになります。
これからもコツコツやってまいります。

#Google評価
#レビュー

健康相談コラム