お知らせ

2022.09.03

ホメオパしゃべり場 新設!

オープンチャット

HPリニューアルに伴い、仲間とホメオパシーの話ができるLINEルームを新設しました。
なごみ成分を配合して、たのしくやっていきましょう。

参加要件:ホームレメディ熊本の有料講座を受講したひと

※ルームは一般公開されません。
※ハンドルネームでの匿名参加が可能です。お好きな名前でエントリーしてくださいね。
※受講後に招待メールをお送りします♪マッテテネ

あなたのちょっとした体験談が困っている仲間の役に立ちます!

しゃべり場ができるまで

ずいぶん前にFBの非公開グループを開設していました。
もちろん、そこでもホメオパシー仲間の「困った」や「どうしたらいい?」「うまくいったよ」体験の情報交換ができていました。
でも、FB離れが少しずつ起こりました。理由は、個人情報が赤裸々にわかるからです。
個人のアイコンをクリックしたら、その人が誰とつながっててどこに住んでてどんな情報を発信しているのか。
ちょっと窮屈に感じる人もいるはずです。
誰が投稿したかによって、コメント返信の立場が変わるみたいな。
で、このFBしゃべり場はフェードアウトしてしまいました。

2019年にLINEが気の利いたチャットスペースを作ってくれました。これがオープンチャット機能です。
・好きなハンドルネームで参加できる
・個人LINEアカウントと紐づけされないので、オープンチャットのアイコンをタップしても誰だかわからない
・非公開設定もできる
・LINEスタンプも使える
これはいいなぁ、っと思いました。
誰に気を遣うでもなく、素の自分で発信できる方がラクですもん。

今、エントリーしてくれている人も誰だかちんぷんかんぷん。
でもそれが面白い!!
狭い社会に生じがちな「ソンタク」がなくて好き♪♪

最初、このLINE背景を芥子(ケシ)の花にしていました。私がある場所で撮影したとってもきれいな画像だったのですが、後々にこれが芥子だとわかり保健所を動員するほどの騒ぎになって、持ち主さんも驚いて…の流れになったいわくつきの画像。
でもホメオパシーでは芥子はオピュームというすんばらしいレメディです。
痛みや恐怖、手術の麻酔や睡眠薬の常用などに、心から体までカバーする有能なレメディ。
あ、もちろんホメオパシーなんで芥子成分は全く入っていません^^
おぉ、これは珍しい画像だし、ちょっとマニアックだけどいいかも?と思ってSNSにも公開したけど、ちょっとまって。やっぱコレめんどくさいことになるかも、とわずか30分で背景を取り換えることになりました。
ホメオパしゃべり場は非公開だけど、こういったブログ記事は誰でも閲覧可能だもんね~。

さてさて…わたしは発信力弱いけど広まりますように^^。

#ホメオパシー
#保健師ホメオパス
#ホメオパシー仲間
#LINE
#オープンチャット
#ホメオパしゃべり場

健康相談コラム