健康コラム

2024.02.10

データ保存はこまめなバックアップを

  • その他

兵庫のお客様から、新型コロナウィルスのレメディが早急に欲しいとのご注文をいただきました。
メールによると、家族がコロナに罹患しあれこれ手持ちのレメディを使ってみたが改善しない。ネットで検索して当相談室のHPにたどり着かれたようです。
お客様は、新型コロナウィルスそのものの「ノゾーズ」と呼ばれる病原体のレメディをご希望でした。

レメディとともに、それに関連する海外の医師ホメオパスの臨床研究データを添付しようと思い、いつものようにホメオパシー専用のUSBをPCに差し込んだら、あれ?データを読み取ってくれない…
お客さまには手書きのメモをお入れしてひとまず発送完了しました。

この故障USB、別のPCでトライしてもダメ。
これは #データ復旧業者 に依頼しなければ、、、
小さなUSBですが修理費用は新品購入額の30倍、一万円札がひらひらと飛んでいきます。

かく言う私は、過去にHDDを落下させ物理的損傷を与えてしまいました。
家族の写真&動画を含め約20年分の記憶が小さなドライブに入っています。
その復旧にかかった費用はなんと40万円。
当時は大手メーカーのバッファローにお願いしたものの復元は8割。

今回は、あれこれ探して熊本に堅実な業者があるということが分かり、そちらでお世話になることにしました。
値段は他社よりも安くはありませんが、メモリ内のすべてのデータを復旧したいので技術力最優先です。


#くまなんピーシーネット
#一般社団法人日本データ復旧協会

コンピューターの普及に伴い、スマホのデータ損傷やパソコンの故障、大事な記憶が小さな機械に詰まっています。個々に目をつけて悪質業者も増加の一途らしいのです。
「データ復旧率90%以上」を謳いながら、法外な値段を提示して社名変えながら荒稼ぎする悪質業者に要注意です。

「データ復旧率90%以上」を疑え、社名変えながら荒稼ぎする悪質業者をデータ復旧業界歴23年の本田氏が指摘

教訓:大事なデータは複数個所に保存しておきましょう。不具合は突然やってきます^^

健康相談コラム