健康コラム

2023.04.08

生理やおりもののレメディ

  • 女性の悩み

今回ご紹介するのは月経トラブルと帯下(おりもの)の異常。なかなか人に相談することもできず、レディースクリニックを受診するまでもない、と放置してる人も少なくないはず。まずはセルフケアで対応してみましょう。


ティッシュソルト(シュスラーの生命組織塩)という10倍希釈のXポテンシーで数か月取ります。
一覧表にしてみたら、つわりや膣・子宮なんかも書き足してしまいました^^。
毎月、頭を抱えている方はぜひやってみて!

レメディ月経帯下子宮つわり
Ferr-p(ファーランフォス)月経過多になりやすい人
真っ赤な経血が大量に出る
腹痛と脈拍の速さ
性交による膣の痛み(過度の乾燥と敏感さ)
膣のけいれん
下腹部痛の初期に妊娠中、食べたものが不消化で吐き出される
Kali-m(ケーライミュア)月経遅延or抑制
どす黒い血がダラダラと続く
乳白色の粘液が出る
非刺激性
慢性的な下腹部痛
子宮口や子宮頚部のできもの(潰瘍)
妊娠中、白っぽい痰のようなものを吐く
Kali-P(ケーライフォス)無月経or月経遅延
神経の衰弱、落ち込み
敏感な人の月経遅延、月経が少なすぎる
ヒリヒリ刺激のあるおりもの
オレンジ色のような帯下
腰(というかお尻の骨)が重たいor激痛
左側のわき腹の鈍痛
神経質で流産しやすい人
Kali-s(ケーライソーファ)月経遅延or月経が少ない
腹部の重たい感じ、膨満感
水っぽいヌルヌルしたおりもの
黄色や緑っぽいこともある
舌が黄色っぽい
Sil(シリカ)色白で神経質、虚弱傾向の女性
経血は刺激性で皮膚がただれやすい
月経中、とくに足の冷えが生じる
月経の代わりに帯下が出る
水っぽい帯下が大量に出る
Mag-p(マグフォス)月経痛の代表レメディ
痛みの後出血する
お腹を丸めて動けない
カイロや腹巻などで温めると痛みが楽になる
※10~15粒を暖かい湯に溶かして飲むとよい(ホット・マグ)
Nat-m(ナットミュア)薄いor水っぽい経血。
ガンガンする頭痛を伴うことも
思春期の女子で、初潮が遅い子や間隔が長引いている場合に
ヌルヌルした刺激性の帯下、ティッシュで何度もぬぐわなければならない
月経のあとに量が増える
水っぽい、泡状の痰を吐く
Nat-p(ナットフォス)排便後に脱力感を感じる分泌物はクリーミー、蜂蜜のような色のことも
酸っぱい匂いがする
酸っぱい塊のものを嘔吐


このほかにも、Calc-fやCalc-sなどさまざまなレメディが月経や帯下の不調に使えます。
生理がらみの体調不良のケースはたくさんあります。慢性的かつ局所の湿疹に悩むクライアントのAさんは、月経前に一時的に悪化するけど、経血が出始めると少し緩和します。またBさんは、月経が2~3か月おきに来ます。生理がある月はパニック発作が少ないのですが、生理が飛ぶと精神面で不調が顕著に出てきます。

ホルモンが人をコントロールしているとも言われますが、月経を整えることで体調が改善することもしばしばですので、私は、ホメオパシー健康相談の時には月経リズムや月経に関する情報は必ずお伺いします。

最後に、私のKali-pのBさんのケースを詳しく書きますね。
初潮は中学生の時。以降、月経は遅延がちで婦人科にも受診記録があります。熱型をつけてみるとどうやら排卵があったりなかったりします。ピルの処方がありましたが長続きしませんでした。ピルで便秘になったり吹き出物が出るのが嫌だったようです。月経があると精神的に落ち着いて過ごせますが、生理が飛ぶと不調になることが分かってきていました。色白で細身、Sil体質です。月経時の痛みは激しく、イブプロフェンを飲みます。また、慢性の頭痛もちで週に何度かセデスを服用しています。この方には、様々なレメディを試しましたがなかなかヒットしにくい状況でした。
Kali-p6XとKali-arsを1日4回取っていただきました。これがとても作用し、精神的なアップダウンの頻度が減りました。生理は毎月ありませんが、半年の無月経の過去を思えば改善傾向にあると評価しています。

#保健師ホメオパス
#ホメオパシー相談
#月経異常
#つわり

健康相談コラム