健康コラム

2023.02.01

猫のストレス

  • アニマル
ニャンコのお悩みは脱毛とかゆみ

昨夜は17歳のニャンコちゃんのリモート相談でした。17歳とは思えないほど目ヂカラがあって、体力ある感じ&元気な感じが伝わってきました。

#痒みと脱毛 で悩んでいます。
最初はセルフケアで手持ちのキットからArsやSulph Rhus-tなどを試していたけどなかなか改善しなかったようで、しびれを切らして動物病院に行ったところ、もらったステロイドと抗生物質の飲み薬を飲ませたら、吐きまくって大変だったそうで、慌てて中止。
アニマルホメオパスにケアしてもらいたいと申し込まれました。

最初は、獣医師の診断どおり「食物アレルギー」という方向性で話がすすんでいましたが、オーナーさんも「台所のこぼれおちた食べ物を拾い食いしたのかなー」とか「お化粧品の私の顔を舐めたからかなー」とか、原因に今一つはっきりした理由が探せず。


相談時間の終わりの方にオーナーさんが「2歳の息子がイヤイヤ期でうるさすぎて。ニャーニャーと言いながら追いかけるんで、逃げ回っているんですよ」と。
あ、それ!そのストレスがかなり大きく関係しているんじゃないかな、という話になりました。

オーナーさんも「まさか、この悩みを相談で話すとは思いもよらなかった」と言いながら、お互いに笑って頷き合って…。ホメオパシーの時間をかけた問診の「妙技」だなと感じました。

#アニマルホメオパス
#ホメオパシー相談
#アレルギー

健康相談コラム