健康コラム

2021.09.23

少数派の選択は許されるのか

  • 予防接種
  • ホメオパシー

「反ワクチン」 「アンチ抗癌剤」 「詐欺医療」
こういう言葉には、目に見えないすごく否定的な観念が漂っていると感じる。

コロナのワクチンを打つ、と宣言したら「副反応があるかもしれないけれど頑張ってねー」とエールを送られる。
「抗がん剤をします」と言ったら花道を歩くかのように励ましの言葉が送られる。


でも、、、、


「ワクチンは打たない」とか「抗がん剤はしないつもり」なーんて言った瞬間から、花道ではなく奈落に落とされるかのような軽蔑の視線を浴びる。


たしかに自己選択と声高に言いながら家族に迷惑をかけるのはいけない。
けれど、少数派(マイノリティ)の意見をはなから否定するのではなく、ほんの少しこっち側に立って受け止めてあげてほしいなと思う。
ホメオパスとしてクライアントの決定に伴走しながら、常々思うことです。

#化学療法
#ワクチン接種
#反ワク

#コロナ

健康相談コラム