お知らせ

2021.10.15

ドイツのホメオパシー事情

  • ブログ

ドイツでは人口の54%(約3,000万人)がホメオパシーを使用しているか、過去に使用経験があります。そして、4人のうち3人が、従来の医薬品とホメオパシーのレメディが共存する社会に賛成しています(Kantar TNS調査、2018年、年齢層16〜64歳)。
さらに、ドイツはホメオパシー療法は医療保険の対象なのですが、ドイツ保健省の発表では、ホメオパシーに対する健康保険会社の支出は、全医薬品支出のわずか0.05%だそうです。現在のところ、ホメオパシーは、ドイツで最も愛されている補完療法といわれています。

慢性病に強いホメオパシー

2005年には、慢性疾患をもつ患者の70%以上がホメオパシー療法を受けています。その結果、30%がほぼ完治し50%以上が改善傾向にあったと示されています(リンク)。
これらの結果は8年後の2013年でも同様に確認できました(リンク)。
つまり、事実としてホメオパシーは慢性病患者に非常に役立ち、慢性病に歯が立たないとされる現代医薬の節約(生涯にわたって飲み続けるため)になるということも意味しています。
ドイツのハイルプラクティカー協会の会長としてのHilpert-Mühligヒルパート・ミューリグ氏とホメオパシーを専門とする医師であるハーネマン協会の理事会のメンバーとしてのUlrikeFröhlichは、ドイツにおけるホメオパシー治療の継続を数年前から政府に申し立てています。

2021年10月15日から17日まで、ドイツのバイエルン医師会の代表者180人が、ホメオパシーが医療保険の適応に値するかどうかの決定が下されるとのこと。
医師ホメオパスと従来型医師との攻防…。


日本にいるわたしたちはその動向をただ静観するしかありません。しかし、この結果は日本においても大きなあおりを受けますので固唾(かたず)を飲んで見守っています。
世界のホメオパシーに対する圧力は、昔も今も全く変化していないんですよね。

#ドイツ
#バイエル医師会
#ホメオパシー圧力
#弾圧

健康相談コラム