お知らせ

2021.10.30

わたしの論点はワクチンパス

  • ブログ

新型コロナワクチン接種者に通行証を与えるワクチンパスポート。 これがないと観光名所や公共施設への立ち入りが禁止されます。 職業選択や進学にも影響を与えます。
果たしてその延長線上に何があるのか。


ワクチン第一主義が固定化すると、少数派の未接種者が、多数派の接種完了者に弾圧を受けることでしょう。
世界の歴史を見ても、少数派は多数派に襲撃されます。

みなさんの記憶に新しいのは1994年、ルワンダでツチ族とフツ族の内紛がありました。 ベルギーが植民地支配をするうえで民族を利用したのがその背景です。
国家が独立したら少数派のツチ族は、わずか3か月という短期間にフツ族に大量虐殺されました。
汚らわしいツチ族として80万人(100万人とも)以上が虐殺されましたが、 外見は同じルワンダ国民です。
この背景として、ベルギー統治時代に人種を分ける身分証明を配布しました。この民族証明によって殺す、殺さないが決まりました。
ツチ族の民族証明を持っている、それだけが殺害理由で大人子ども、男女の区別なく殺されました。


ワクチンパスポートも同じです。
未接種者の存在は、接種者にとって脅威となります。 未接種者が感染を拡大させると刷り込まれるからです。 差別や偏見の延長線上にある最も恐ろしいことは、多数派の一部が暴徒化することです。


環境問題、食糧問題、医療問題、外交問題、教育、憲法…さまざまな論点がありますが、わたしはこのワクチンパスポートに代表される国民一元管理も基軸の一つとして、この参院選は一票を投じます。

#参議院選挙
#ワクチンパスポート
#ジェノサイド
#ルワンダ

健康相談コラム