健康コラム

2022.02.06

犬のかぶれにもホメオパシー

  • アニマル

愛犬タンバさん。年末に右手に湿疹ができました。
その数日前に逃げた時に、どこぞでなにかにかぶれたようです。
そのうちに治るだろうと高をくくっていました。何かの薬品にでもかぶれたんだろうか、近所は農家さんが多いからなぁ。原因はいまだわかりません。


痒いようで一日中なめます。治るどころかだんだんひどくなって、汁が出るようになりました。
毎日ペロペロなめるので、口までただれてしまいました。
Calenカレンデュラのホメオパシークリームをつけても一晩のうちに舐めて取ってしまいます。
舐めないように包帯をしても食いちぎってしまいます。
赤くただれて自然放置では治りそうにありません。

ただれたタンバさんの皮膚

2週間ほど様子を見ていましたが、このままだと二次感染も心配です。
ホメオパシーのマザーチンキにArsアーセニカムのレメディを入れ、1日3回強制給餌を開始しました。
スポイトに吸い上げて口の端から強制的にシュッと流します。
Tuhjスーヤのマザーチンキは好きではなさそうです。でもやるっきゃない。
3日間ほど与えると、明らかに皮疹が乾燥してきました。
まず全くなめなくなりました。ここでレメディはストップ。 あとは自然治癒に任せます。
少しずつ改善し画像の通り。

レメディ使用後

毛がもとに戻るまで1ヶ月かかったけれどバッチリ完治です!
ホメオパシー素晴らしい!!
タンバさんもマズいマザーチンキをよく頑張りました。
犬もホメオパシーも、やっぱり私は大好き~

#ホメオパシー動物相談
#アニマルホメオパシー
#皮膚炎

健康相談コラム