育メンのダメ出し4項目

子育てママなら誰でも経験する、育て方のダメ出し。


風邪をひかせたらママの責任、とか。ドーヨ

子どもがケガしたら「ちゃんと見てないと、、、」とか。


そう、「ちゃんと」ってプレッシャーに押しつぶされそうになったママは少なくないはず。

そして今、子育てに参加するパパが増えるようになって、ママと似たような現象が起きているらしいのです。


アメリカミシガン州のCSモット子ども病院が実施した新しい調査では、新生児から13歳までのパパの50%以上が、子育てのダメ出しをされていると答えているそうです。



子育てパパのダメ出し4項目

子育てにあまり関わりたくない、と感じる背景には、人種や年齢、収入なども関係していると言われますが、中でもダントツの理由として「ダメ出し」があるようです。


アンケートによると、このパパたちの90%は子どもに対して父親として良いかかわりをしていると感じています。

そして、43%のパパはこのダメ出しは根拠がないと感じていました。


パパの半数近くがダメ出しに対して自己努力を試みており、30%近くは父親としての役割に自信を持てないと否定的な思いになっているとのこと。


子どもの安全が優先されることは当然ですが、それ以外のことで小さなダメ出しはパパの心を傷つけるということか・・・。ハンセイ


1回の閲覧