患者の「病気のケア」から「健康のケア」への医療報酬の転換を!(TEDより)

2017年11月、ロンドンで行われたTEDのスピーチです。マティアス・ミュレンベックさん。

邦題「医師の報酬を健康維持を基準に支払うとしたら?」


こちらをクリックすれば動画を見ることができます。

http://www.ted-ja.com/search?q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%82%92





医師の報酬を健康維持を基準に支払うとしたら?


翻訳

朝 午前4時 ボストンのホテルの一室で目を覚ましながら 頭に浮かぶのは たった1つのこと。

… 歯が痛い。

その前の晩 セラミックの詰め物が1つ 外れてしまいました。

5時間後には歯科医院の治療椅子に 座っていました。 ところが 歯科医は、外れた詰め物を交換して 痛みを取り除くのではなく、 チタニウムの インプラント手術の 利点を売り込みました。


そんなの聞いたことありますか?

(笑)


簡単に言うと 外れた歯の代わりとなる人工歯を 顎にねじ込むことです。

このインプラント手術の推定費用は 1万ドルにのぼることもあります。

セラミックの詰め物を交換するだけなら 100ドルにおさまります。

この歯科医の 最も関心があるのは 私の健康でしょうか? それとも 治療して稼げる金額でしょうか?