ホメオパシー予防は新型コロナに使えるか?その2

最終更新: 10月18日

前回はシーラさんの研究データを用いて、ホメオパシー的予防法がどのように新型コロナに対応したのかをお伝えしました。

ホメオパシー予防は新型コロナに使えるか?その1



「ツインデミック」という新たな造語を使いながら、インフルエンザと新型コロナのダブル感染症の流行への恐怖をあおる報道が増えつつある今、新型コロナワクチン&新薬の開発は急ピッチで行われています。


「早くワクチンができないとこの予防措置はいつまで続くかねぇ、、、」なんていう会話が当たり前になりました。

ワクチンさえできれば新型コロナの問題は解決するのでしょうか??


ここで、興味深い研究をいくつかご紹介し、ホメオパシー的予防法をお話しします。


ーーーーーーーー


◇ インフルエンザワクチンはコロナのリスクを高める?


インフルエンザワクチンの接種を受けると、ウイルス干渉として知られる現象の、他の呼吸器ウイルスのリスクが高まる可能性があります。

つまり、ワクチン接種を受けた個人は、自然感染に関連する非特異的免疫を受けないため、他の呼吸器ウイルスのリスクが高くなる可能性があります。

実際に、インフルワクチンを接種した人は、コロナウイルスおよびヒトメタニューモウイルスの感染と有意に関連していました。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7126676/


研究では2017年から2018年のインフルエンザ流行期い、インフルエンザワクチンを接種した人のうち36%はコロナウィルスに感染しやすくなったと述べています。




◇ インフルザワクチンは多くの疾患の誘因になる?


不活化インフルエンザワクチンを接種した6~15歳の115人の子どもを対象に、接種群とプラセボ接種群にランダムに振り分け、約9か月間経過を追跡したところ、不活化ワクチン接種群は非インフルエンザ呼吸器ウイルス感染に関連するARI(急性呼吸器疾患)のリスクが高まりました。検出されたウィルスは、ライノウイルスとコクサッキー/エコーウイルスでした。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3404712/


つまり、インフルエンザワクチンを受けた子どもは呼吸器疾患を発症する可能性が高まります。




◇ 妊婦へのインフルエンザワクチン接種の危険性




妊娠中にインフルエンザワクチンを接種することは日本だけでなくアメリカなどでも広く推奨されています。しかし、ワクチンを接種した結果、体内の炎症反応との関連性についてのデータは不足しているのが実情。


この研究では、妊婦の季節性インフルエンザウイルスワクチン(3価インフルエンザワクチン)を接種した後の炎症反応の大きさ、時間経過、および変動を調べました。

血液データ上、炎症反応を示すCRPやTNF-αの上昇が、接種後2日後にはみられました。

妊娠中の炎症反応は、子癇前症(妊娠高血圧症候群のひとつ)や早産などのの誘因になると言われていますので、注意が必要です。


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3204610/



ーーーーーーー



インフルエンザシーズンのホメオパシー的予防法


推奨レメディ:


Oscil(オシロコッキナム)・・・新型コロナのウェブセミナーでも何度もご紹介しているレメディですね。ガチョウの内臓をレメディにしたもの。


Ars(アーセニカム)30C・・・これはインド政府が推奨しているレメディ。新型コロナの予防レメディとしてインド政府が早くから公表していたのは皆さんの記憶にも新しいかと思います。


HP・・・これはキューバ政府が国民に配布しているレメディですね。

液状タイプなので水に溶かして使います。60mlの水に5滴たらして溶解し、1日1回を3日間連続投与します。その1週間後にもう1回1日間摂取します。5秒口の中で維持して飲み込むように勧めています。

このレメディはインフルエンザだけでなく、デング熱や7一般的な風邪などを予防するとされています。以前、ブログでもご紹介しました。「キューバのホメオパシー




以上、2回わたりホメオパシー的予防について書きました。

みなさんの生活の参考にしていただければうれしいです。





引用サイト:

https://vimeo.com/468284755?mc_cid=b8bad0c8fe&mc_eid=75b09114ba


参考サイト:

https://www.researchgate.net/publication/341541563_Genus_epidemicus_study_on_Coronavirus_COVID19_SARS-COV-2_pandemic_in_Spain_Update_first_50_cases_collected