あなたはどのステージになりたい?

新型コロナ感染が長期になり、ある意味では心理戦ともいえる状況になっています。

相談室へのお問い合わせもさらに増えてまいりました。


PCR検査が自己測定できるように、マスクではなくキットを全国民に配布すればいいんじゃないか?

私自身はそう思っていましたが、世間の会話を耳にするとそんな単純にいかないな、と思い直すようになりました。 今の状況ですと、PCRの自己測定で陽性が出たら、国民は恐怖におののいて医者に駆け込み医療崩壊に直結するでしょう。

冷静な判断ができなくなることでしょう。 陽性=息ができなくなって死ぬ

につながるでしょう。

ちょっと喉が痛くなって、味が分かりにくくなったら、これはもしやコロナではないか?と妄想がどんどん膨張します。

考えてみれば、コロナ報道でトイレットぺーパーの買いだめ騒動など実際にありましたし、人間の性質は昔より短絡的になっているのかもしれません。


ーーーーー

米独の最近の研究によると、米国では人口の約1割にあたる2800万人がすでに感

染ないし治癒しており、致死率は0.1%だといわれています。ドイツでは人口の15%がすでに感染ないし治癒しており、致死率は0.37%だそうです。コロナの致死率は、以前に

言われていた5分の1以下で、一般のインフルエンザ並み。日米など、コロナの恐怖感を扇動したい国が多いので、致死率の低さはできるだけ報道されないようになっている・・・。

(田中宇 国際ニュース解説2020.4.17配信号より) ーーーーー

自分の感情を見つめる機会になればと思い、資料を作成しました。

(ちなみにこの資料は私が常々チェックしている記事に添付されていた図を和訳し再作成したもの)



マスクを着けていない人をみると腹が立ったり、子どもが外で走っていると叱ったり、そんな状況に陥っているとしたら??


繰り返しますが、新型コロナ感染は長期戦になることが予想されます。

軽症または無症候の人がたくさんいます。

精神コントロールが一番大事な気がしてなりません。




49回の閲覧